ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月20日

Vapalux

我が家はずっとコールマンのガスランタンを使っていました。
手軽で明るくていいのですが、明かりに癒やされるという感じでもないんですよね。
それにガス缶が結構かさばるし燃料費も高い。

そこで、手に入れたのがこのランタン。
Vapalux
ご存知の方も多いと思いますが1897年英国生まれの歴史あるランタンです。
紆余曲折はあったようですが、現在も販売が続く圧力式灯油ランタン。
灯油を燃料とするランタンを一般的にケロシンランタンと呼びますが
冬は灯油ストーブ派の我が家には、灯油を燃料とするケロシンランタンはぴったり。
そして何よりこの姿。
きっと何年経っても古さを感じさせることはないでしょう。
我が家のランタンは写真の2つ。
ブルーとアーミーグリーン。
Vapalux
Vapalux

ケロシンランタンは明るさで比較すると、ガスランタンにも劣りますが
その明かりに柔らかさと暖かみがあります。
キャンプでのんびりするには、このくらいの明かりの方が癒やされるので
私は好きですね。
そして、ランタンの構造自体も単純で、各パーツも手に入るため
しっかり手入れしていけば、長く使えると思います。

Vapalux
Vapalux

ちなみにVapaluxは現在韓国で生産されており、日本ではファロスストアが
正規代理店のようですが、各種部品が欠品がちです。
どなたか他に購入ルートご存知の方いらっしゃいませんか?





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Vapalux
    コメント(0)